声もない ひびかないずっとロンリーアクション

諦めることが大人ではない、と僕はTwitterでつぶやいた。それは自分に対して言い聞かせた言葉でもあった。あまりにも周りの大人たちの諦めた言葉を聴く機会が多く、諦めの悪い自分が惨めに思えたからだった。諦めることが賢い生き方なのだろうか? 理想なんて捨てて、長いものに巻かれて、波風立てないように穏やかに生きることがまともな大人の生き方なのだろうか? 僕は仕事を通して社会を自分の理想とする方向に少しでも動かしたいと思っている。でもそんなこと言ったらみんな笑うだろうか? 若造のサラリーマン1人の仕事で社会なんか変わらないよって。そんな身の丈に合わない理想なんか捨てて、そこそこ世間体が良くてそこそこ稼げる仕事を細く長く続けるのが賢いやり方だよって、僕の中の誰かが僕を常に嘲笑っているけど、どうしてもそんな生き方ができないんだよ。僕は自分の感受性を信じていて、その感受性で一番社会の役に立てる場所はここしかないと思ったからこの仕事を選んだんだ。劇場という場所は社会の中でどうあるべきか? その問いは一生考え続ける価値があると思ったからこの仕事を選んだ。なのに何だ今の体たらくは。何の思想も体現できていない。自分の所属する組織が間違っていると思う方向に進んでいてもそこに異議を唱えることすらできない。若いうちは思うとおりにいかないよって尊敬する人が言っていた。わかるけどでも悔しいよ。僕のこの気持ちは嫉妬だとかエゴなのか? 何の役にも立たない負の感情だっていうのか? あなたは真面目過ぎる、家に帰ったら仕事のことなんて考えないほうがいいよって上司に言われた。でも今の仕事は僕の生きる軸そのものだから悩むことがやめられない。逆に悩むことすらできないような仕事に日々大量の時間を費やせるメンタルがほしい。わかってるよ、つまんない人間だってこと。仕事以外考えることがない暇人だからこんなことになってんだよ。同世代のまともな男はちゃんと彼女作って人生進めてんだよ。それが俺は何だ? 誰にも伝わらない悩みにストレスかけられて、食べてオナニーして寝てるだけじゃねえか。高校生の頃からやってること変わってないんだよ。可愛い女の子を見ると劣等感で死にそうだ。美しいものに関わる仕事なのに自分はどんどん醜くなっていくばかりで本当に嫌になる。どうすればいいんだろう。とにかく自分の理想に少しでも自分が近づいている実感がほしい。こんな執着にも誰か美しいと言ってくれないだろうか? できれば可愛い女の子がいい。